タッセル&カルトナージュ「幸せの感嘆符」  Contemporary Japanese Tassel and Cartonnage
  1. HOME
  2. タッセル
  3. タッセル作品
  4. TASSEL "2828"
ふわふわ

ふわふわ

TASSEL-2828

 ヴァレンタイン、フランス菓子のカヌレ(Cannelés)、フルールをモチーフに、柔らかなウールスカートをラッフルさせたカヌレ型のタッセルです。


ラッフル・スカートでカヌレ型

 ヴァレンタイン、フランス菓子のカヌレ(Cannelés)、フルールをイメージモチーフにして、柔らかなウールスカートをラッフルさせたカヌレ型のタッセルを創作しました。タッセルのネーミングも、語呂を遊んで詠んだ“2828”で“ふわふわ”。この春のフワッとナチュラル感を取り込んでみました。
 ウール糸を束ねると単調に膨らみがちですが、フワフワっとした膨らみを引き出すために、しっとりとして柔らかい触感の中細毛糸をラッフルスカートにして、固く毛立ちのよい合太毛糸をラフで用いて、異なるウール素材2種類の特質を組み合わせています。スカートは、毛糸の波打つループラインで軽やかなフォルムになり、それでいてヘッドトップを、6ストランド・ラウンドノットで編み込み、ザクっと感のあるラフに仕上げています。シンプルなフォルムですが、複雑な糸色配色もこのタッセル独自の魅力です。


Wool

関連キーワード

編集履歴
第一版公開:2017.02.06

会員制ウェブサイト
会員制サイト